2017年04月10日

高校かばん

 
むすこの中学高校は私服で通学かばんも指定されてはいません
中学生の時はこのような本格的な登山リュックを
丈夫さ故に愛用していました
IMG_0267.JPG





今では学生用のA4サイズの入る丈夫なリュックも増え
登山用リュックを無理矢理使用せずとも良くなってきています
便利になりましたね♪



高校生になり、愛用していたリュックもすっかりくたびれ
新しくカバンを購入しました。
さすがに高校生ともなると本人の好き嫌いもあるので
選ぶのには一苦労(笑)


むすこの条件は第一に学校で同じカバンを持っている人がいないこと!
う〜ん、これがなかなか厳しい条件なのですよね(笑)
これはあいつがもってる、これは持ってるやつが多い、etc.



いろいろと見て回って、落ち着いたのがこちら。

IMG_0244.JPG

IMG_0243.JPG

IMG_0242.JPG

相変わらずモンベルの登山用っぽいですが(笑)
長方形のリュックにもなり、ショルダーにすることもでき、
手持ちにも出来ます。
以前のリュックよりも大きく開閉ができるため
教科書の出し入れが楽だそうです。

教科書やプリントがごちゃごちゃにならないように
細かく分かれているものがお好みの方もいると思いますが
むすこは何事も大雑把、雑なので
バサッと入れられるこのカバンが気に入ったそうです(笑)










 
posted by とも at 20:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

通学かばん


むすこの中学校は私服です。
体操服や上靴以外は指定なし。

中学校の教科書類ってすごい量になりますよね
塾も荷物が多かったけれど
中学校はさらにすごい量と重さ!


塾へはこのエナメルバッグを使用していました。
エナメルバッグの一番大きなサイズのやつです。
活躍しました〜☆
むすこの愛着も一際!という感じで、
本人は中学でもこれを絶対使うんだと言っていました。
Image352.jpg


ところが・・・


実際に教科書とお弁当を入れてみると・・・・
塾とは比べ物にならないくらい重い!
教科数が多くなる分、仕方ないですよね^^;

さすがのむすこも、あまりの重さにエナメルバッグをあきらめ
リュックで行くことに同意してくれました^^;
最寄駅から20分歩かなければいけないので。
もちろんバスを利用する子もいますが、むすこには体力作りのために歩くように言ってあります。
本人も歩く気満々です。

で、新しくリュックを購入に出かけたわけですが
何せ教科書を入れるとなると重さが半端ではない・・・。
普通のリュックでは数ヶ月で切れてしまいそうです。


そこで選んだのがこちら。

IMG_0267.JPG


mont-bellの登山用リュックです。

むすこは手荷物の管理に不安があるので、
体操服も含めてすべてが入るように30L用の登山リュックを選びました。
作りが頑丈にできているので、教科書を大量に詰め込んでも安心感があります。
何より、肩の紐がクッション性が高く体にフィットするように出来ているので
姿勢を保つのにも安心。

しかも便利にできているのですね!
ウェストポーチ式のポケットがついています。
ここに定期やお財布を入れて、手ぶらで通っています。
定期・お財布は紐をつけてリュックにつないであります。

黒や紺などの暗い色目のリュックを使用している子が圧倒的に多いようですが
むすこは青が好きなのと、
部活帰りに外が暗くなってもこれなら視認性も高く安心です。
疲れてフラフラ歩いていても、車にひかれることは少ないはず^^;








 
posted by とも at 17:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

魚のはなし



毎日塾へ行き、授業の無い日も塾で自習をしているむすこは、
平日の夕飯は全てお弁当。
お弁当にお肉類を入れるのは簡単。
でもお魚もたくさん食べさせたい。
キライならともかく、むすこは魚が大好きで、帰宅後に魚を食べた後を見つけると
「いいな〜〜〜」と言うくらい。

お弁当に魚を入れる・・・これってお肉類を入れるよりも手間がかかります^^;
料理好きな方なら苦も無く出来ることでしょうが
基本的に私は料理が好きではないので、出来るだけ簡単に済ませたい。

でもお魚のお弁当は増やしたい。
ちりめんじゃこは多用しています。でも、それだけでは・・・
出来ればDHAを多く含むお魚を食べさせたい。



DHA・・・神経細胞の細胞膜を柔らかくし、樹状突起を増やしたり、軸索の成長を促して脳・神経系の健全性を保つ働きがある




いろいろと鮮魚売り場を眺めながら、思いつきました。
開いて骨も取ってある魚をお弁当用に利用する!

これならば内臓や血で流し台が生臭くなることもなくなります。

というわけで、最近は自分たちの分は普通に切り身や丸ごと魚を購入し
むすこのお弁当の分だけは、開いて血抜き・骨抜きをしてある魚を買うようにしています。
何せ塾のお弁当タイムは20分。
ちまちま骨を取り除きながら食べる時間なんてありません^^;

使い始めると思っていた以上に便利です〜☆
これでお弁当に魚!というのも増えるかも♪













   
posted by とも at 15:23| 大阪 ☔| Comment(0) | 塾弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

学校のお弁当


今日は学校がお弁当の日。
土曜に運動会があったので、その予備日として給食は無しの日。


す〜〜〜〜っかり忘れていました(;´Д`)


むすこに指摘された時点で
残り時間MAXで45分。
お弁当を作るだけなら十分に間に合う時間。

でも・・・

ご飯が無いヽ(;´Д`)ノ

朝はいつもパンなので、ご飯が炊けていません><
今から炊いても間に合わない・・・


というわけで
ご飯はやめて大急ぎで作りました(;´Д`)
写メは撮りそこなってしまいました^^;


明太子クリームパスタ(ソースは自作です)
チーズ入りハンバーグ
レタス・ブロッコリー・カリフラワー
金ゴマいわし(金ゴマに包まれたいわしです)
ハム
みかん


いちおうパスタがのびないよう気を使って入れましたが・・・
ま、形ばかりは整ったので、良しとしましょう^^;

あ〜〜焦ったw



午後にはまた夕飯のお弁当作りです^^;
塾用のストックがあったから何とかなったと言えるかもwww





 
posted by とも at 08:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

むすこ自作弁当


むすこが自作したお弁当です☆
卵焼きを作り、アスパラ豚肉巻きも自分で巻き巻きして焼きました。
卵焼きを作るのがむすこの最近のマイブーム。
男の子と言えど家事は出来ないといけませんよね。

(将来ニートにならないためにも)
『大人になったら必ず一人暮らしをするように!』
と言い聞かせているので料理は必須です♪

学校の宿題にも『栄養バランスの良い朝ごはんを作る』というのがありました。
写真を撮ってレポートを書く宿題です。

6年生ですし、本当はこんなことに時間をかけている場合じゃないのですがね〜あせあせ(飛び散る汗)


8/28のお弁当
Image392.jpg
卵焼き
アスパラ豚肉巻き
トマト
枝豆
えびとじゃこのふりかけ
梅干し








 
posted by とも at 08:46| 大阪 ☔| Comment(0) | 塾弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする